日常生活の疑問をちょっとだけ解決するブログ

田舎育ち、東京在住2児のワーママがお役立ち情報を投稿します

05031311651はどこからの電話?Amazonの再配達ができなかった話

f:id:kosodateinfo:20241108112850p:image

 

 

Amazon 再配達 できない」

の検索でこちらのページのたどり着いたあなた、私の体験談を聞いていただけますか?

 

 

【目次】

 

 

 

Amazonの不在票が入る

ある日、出先で知らない番号から着信があった。

最近営業電話が多いので特に折り返さなかったが、帰宅すると郵便受けにAmazonの不在票が入っていた。

 

f:id:kosodateinfo:20241108112947j:image

 

何を隠そう私は楽天ヘビーユーザー。

お買い物マラソン楽天スーパーセールの時期は、楽天から毎日のように荷物が届く。

 

でもAmazonは全く使わない。

ただ、楽天で注文した商品がAmazonで配送される場合がある」ということは知っていた。

 

「最近楽天で届く予定の荷物もないんだけどなぁ」と思いながら、入っていた不在票の二次元コードから再配達を試みる。

 

不在票の二次元コードを読み取ると・・・?

再配達の二次元コードを読み取ると、Amazonのログイン画面に推移した。

昔々作成して放置しているアカウントがあったので、ログインしてみる。

 

するとこのような画面が表示された。

 

f:id:kosodateinfo:20241108113006j:image

 

つまり、

「あなたは何も注文していませんよ」

「だから再配達する荷物なんてありませんよ」

こういうことのようだ。

こっちだってAmazonで注文した覚えはない。

 

※リファのシャワーヘッド欲しい

 

不在票の「自動音声受付」の番号に電話してみると・・・?

お次は不在票に書いてあるフリーダイヤルに架電してみる。

 

お電話ありがとうございます

Amazonカスタマーサービスの再配達専用ダイヤルです

Amazonカスタマーサービスにご連絡いただきありがとうございます

このお電話番号は現在使用されておりません

再配達のお申し込みについては

AmazonのWebサイトまたはモバイルアプリで注文履歴からご依頼ください

 

との自動音声が流れ、一方的に切れてしまう。

え?不在票に載っている電話番号が現在使われていないってアリ?

(この辺りからうっすら詐欺という二文字が頭をよぎる)

 

注文履歴から依頼くださいも何も、私にはその注文履歴が全くない。

過去3ヶ月どころか、数年単位でないのだ。

 

着信のあった電話番号へ折り返してみると・・・?

出先でかかってきていた電話番号を検索してみると「アマゾンフレックス 豊見城ステーション(DOW2)」というのがヒットした。

沖縄にあるAmazon配送のコールセンターといったところだろうか。

 

ここに電話をかけてみた。

すると自動音声で

 

Amazonにご連絡いただきありがとうございます

ご注文の配送についてお客様にご連絡させていただきました

詳細またはカスタマーサービスの連絡先については

AmazonのWebサイトをご参照ください

ブチっ(切電)

 

・・・いやまた一方的に切れるんかい

 

最後の切り札カスタマーサービスに問い合わせよう!

不在票にある「カスタマーサービス」の二次元コードを読み取ると、やはりAmazonのサイトに飛ぶ。

 

※ちなみに先ほど自動音声で案内された「カスタマーサービスの連絡先はAmazonのWebサイトをご参照ください」も、Webサイトから検索したら結局この画面に誘導された。

 

f:id:kosodateinfo:20241108113135j:image

 

 

ログインした画面で「注文内容について」を選択してみると、やはり「あなたにはヘルプの必要な注文履歴がない」と出る。

その他のカテゴリを選択しても同様だ。

f:id:kosodateinfo:20241108113145j:image

 

もはや笑えてきた。

 

最終手段:待つ

いや、笑っている場合ではないのだ。

この気味の悪い状況を解決するには、荷物が一体何なのかを確認しなくてはならない。

 

と言っても、私にできる作業は一つも残っていない。

あるとするならば、また配達員さんが来てくれたところに偶然居合わせるしかないのだ。

 

最初に配達してくれたのは朝9時台だったから、もしかしたらその日のうちにもう一度来てくれるかもしれない。待ってみよう。

 

その読みは当たり、夜に再配達に来てくれた。

遅くまでありがとう、配達員さん。

 

こうして無事に荷物が手元に届いた。

 

ちなみに届いた荷物は何だったの?

気になっている方がいるかいないかは置いておいて、何も注文していないのに届いた荷物は何だったの?という件。

 

おばあちゃんから孫(私の子)へのサプライズプレゼントだったw

 

ちなみにおばあちゃんも楽天ユーザー。

楽天で注文した商品がAmazon配送されたパターンだ。

 

注文者(おばあちゃん)にもAmazonの注文履歴はなし。

受取人(私)にもAmazonの注文履歴はなし。

だから誰もどうすることもできず、今回の件は結構焦った。

 

通常は宅配ボックスに入れてくれるのかもしれないが、当時マンションの宅配ボックスが故障中だったのも禍している。

 

私はAmazonのアカウント自体は所持していたので、そこに登録してある電話番号に電話がかかってきたのだろうか。

それとも楽天側から個人情報の連携があるものだろうか。

その辺りははっきりとはわからない。

 

05031311651からの電話は無視せず出て!

この番号から電話が来たら、絶対に出ることをおすすめする。

出たらきっと人間と通話ができていたと思うが、出られずに折り返すと自動音声が流れ、対応してもらえることは何もない。

 

Amazonで注文履歴さえあれば再配達受付は簡単にできるようだが、Amazonの注文履歴がなかったとしたら、指をくわえて配達員さんがまた来てくれるのを待つしかないのだ。

 

この番号から電話がかかってきたら必ず出よう。

 

 

 

💎こちらの記事もあわせてどうぞ

kosodateinfo.hatenablog.com

kosodateinfo.hatenablog.com

 

 

 

 

楽天高評価の宅配ボックス

 

▼おばあちゃんからのサプライズプレゼント

 

▼リカちゃんの雛人形。可愛い!

 

▼私は楽天とともに生きてゆく

 

 

 

このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています